久しぶりに更新。
この間、これまた久しぶりにPCを組み立てておりました。
これまで使ってきたPCの挙動がだんだんとおかしくなり、OSやデバイスドライバ、アプリケーションを再インストールしても状況が改善されず、怪しいと思われるパーツを交換してもダメ、このあたりで面倒くさくなって結局一部のドライブ類以外のパーツを新規購入。
ケースはSocket478のPentium4で組んだPCが使われず部屋の済に転がっていたので、電源も含めて全て取り外し、購入したパーツを組み込み。
これでメインの環境はCPUがCore i7 920からCore i7 4790へ、マザーボードはX58搭載のものからH97搭載のものへ、GPUはGeForce250GTSからRadeon R7 265へ、などなど、一応今どきのPCへと入れ替わりました。
体感は大して変わりません、正直なところ。2000万画素程度の画像を少しいじるぐらいなら以前の環境でも十分だったのでしょう。一応3000万画素オーバーの画像に対応できるスペックを念頭に置いたのですが、正直ここまで費用を投下する意味があったかどうか。ただ、一度組んだor買ったPCを使い続ける期間は長くなっている(新たに組むor買うのが面倒くさい、とも)ので、組んだ時点でちょいオーバースペック気味でちょうどいいのだ、と思ってはいます。
写真は6月に撮影したもの。やっとスキャンできました。これで以前買ったフィルムをすべて使い切りました。
コメントを残す