初代Z6のころから使用していたTECHARTのMマウントレンズ用AFマウントアダプターTZM-01。

今日久しぶりに持ち出そうとZ6iiiに装着したら、オートフォーカスが作動しなくなっていました。ボディからの認識にも問題がある模様。Z6iiiで使うのは初めてだったっけ、と思って過去の写真を漁ったら、今年の6月に撮った写真が出てきました。このときは正常に動作していたようです。

おそらく、8月にZ6iiiのファームウェアをver 2.00にアップデートしたのが影響しているのでしょう。結構大規模なアップデートだったし。TECHARTの日本総代理店である焦点工房のサイトでTZM-01のファームウェアが更新されているか確認したのですが、最新版のファームウェア更新日は2024年1月30日。一応更新してみましたが症状は変わらずでした。
タムロンやコシナのようにメーカーと正式なライセンス契約を結んだうえで生産されている製品ではないので、仕方のないところではあります。
ファームウェアのアップデートを気長に待つことにしますが、もしこのまま放置されてしまえば重くてかさばるマニュアルフォーカス用のマウントアダプターとしてしか使えないので悩ましいところ。

コメントを残す